ノンシリコンてなに??

たまにはためになるお話を

最近良く耳にしますね
ノンシリコンシャンプーと言うものを
そもそもシリコンとは何かと言うと

人工的に作られたコーティング剤の事です
シリコンに限らずかなり数多くコーティング剤は存在する訳ですが、
美容業界で有名なのがシリコンな訳ですね

このシリコンさんはシャンプー、リンス、トリートメント類、Wax、つや出しスプレーなどフィニッシング剤には必ずと言う程入っています。

艶を出し、滑らかな手触り、見た目にも一時的な艶が産まれ、引っ掛かりも取れる
とても良いことがあります。

しかし髪の毛全体を隙間なく覆い、密着するためシャンプーしても残留しやすく更に蓄積されると床のフローリングのwaxのように剥がれたり着いていたりとムラムラで表面もぼこぼこしてきます、剥がれる際にキューティクルを一緒に剥がしてしまうこともあり、蓋を無くした髪の毛は中から栄養素や水分量が奪われてしまうのです

ノンシリコンシャンプーはこのコーティング剤に頼らずに髪の毛自体が栄養素や水分量を蓄える事ができる健やかな状態に導きます。

図の上は、シリコン入りトリートメント。
毛髪補修をしながら表面のキューティクルをシリコンで覆い被せ隙間なく付着するため一時的な艶が出るものの、いずれムラに剥がれ落ちて行きぼこぼこした表面になります。

下の図はノンシリコントリートメントで毛髪内部の栄養補給に重点を置き、細胞同士の結束を高め、取り入れた栄養素を逃がしにくいよう働きかけています。

市販されている物には色々種類がありますが中には洗剤にシリコンではない他のコーティング剤を入れてノンシリコンをうたうものもよくあります。
シリコン出こそないものの、プラスチックに近いような物もあるので、製品名に踊らされて安価な物を買ってしまっては意味がありません。

最近のホームセンターには高いものもちらほらありますがそれを買うくらいならサロンで販売している物を買う方が良いものを安く手に入れる事ができます。
美容室なら美容師に色々と聞くことも出来るので、自分の髪質、傷み具合、メニューに応じて選んで貰うのも良いと思います。

The following two tabs change content below.
宮城県仙台市生まれ / 千葉県育ち / 千葉美容専門学校 卒業 / 市川市、江戸川区の大型店舗で約5年修行 / 千葉市の個人店舗で約4年スタイリストを経て2012年1月美容室グリーンルーム(Green Room)設立【好きなこと】ハワイアンキルト / にわかサーフィン / 美容 / 岩盤浴やお風呂巡り / ラ~メン食べ歩き【コメント】可愛いショートスタイル、フェミニンなミディアムパーマスタイルが好きです☆ロングヘアの縮毛矯正が得意です。髪の事、人生などなんでも相談してくださいね(^-^)v

最新記事 by 澤田みゆき (全て見る)

Check Also

オーナー不在日のお知らせ

2020年1月19日(月) 〜 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です